最新から懐かしまでのゲーム情報をお届け!

ゲームが好き。最新情報や攻略をお届けします!

MENU

追い詰めて逆転したときの感覚にハマる!【逆転裁判123】PS4版

こんばんは!いさきちです。

2つ目のゲーム紹介をしていきたいと思います!

次に書く記事のゲームは何にしようかと探していました。

すると!いさきちにピッタリのゲームを見つけました!

これはもう書くしかない!と一気にテンションが上がりました⭐️

 

 

言わずと知れた逆転裁判シリーズ。

その名の通り裁判で無罪を勝ち取るゲーム。

有罪になりかけている被告人を裁判を進めながら

ムジュンや疑問点をぶつけていき

裁判を逆転させ無罪を勝ち取り弁護士を勝利に導くゲーム。

最後の最後で裁判が逆転するときのBGMがすごくよくて

メチャクチャ、テンションが上がります!

またそれまで見えていなかった謎が全て解明されたときの

爽快感はヤミツキ間違いなし!

【逆転裁判123 成歩堂セレクション】

2014年4月17日にニンテンドーDSで発売されました。

その歴史を一つ一つ簡単に振り返ってみたいと思います!

逆転裁判の歴史

今やニンテンドー3DSでお馴染みとなった逆転裁判も

一番最初はゲームボーイアドバンスから発売されました。

こんなの↓↓↓

f:id:isakichihappyLife:20190126201539j:plain

初めて発売されたのが2001年10月12日。

何ともう18年前になるんですねー。

いさきちが初めてプレイしたのはアドバンスでもDSでもなく

アプリでした。

それまでは存在すらも知らなかったんですが

知人に勧められ、手軽に出来るアプリ版で

試しにプレイしてみました。

そのときにプレイしてハマったので

ゲームボーイアドバンスのソフトを購入しました🌟

それからはシリーズが発売される毎に購入し

全シリーズを全てプレイするほどの大ファンになりました。

プレイヤーは弁護士となり友人、もしくは依頼人の無罪を勝ち取るために

法廷に立ちます。

逆転裁判

対応機種:ゲームボーイアドバンス

発売日:2001年10月12日

ゲームボーイアドバンス「逆転裁判」は全4話で構成されていて

1話目は裁判パートのみとなります。

裁判の進め方について説明があるし

1話目ということもありそんなに難しくはないです。

依頼人を無罪にするので同時にその事件(だいたいは殺人事件)の

真犯人も同時に探すことになります。

真犯人を見つけてそれでも嘘をつく犯人を

証拠でどんどん追い詰めていくときのドキドキワクワク

すごく気持ちよくてハマれる!(はず!)

2話目以降からは『探偵パート』と『法廷パート』に分かれます。

第1話 「初めての逆転」

第2話 「逆転姉妹」

第3話 「逆転のトノサマン」

第4話 「逆転、そしてサヨナラ」

逆転裁判2

対応機種:ゲームボーイアドバンス・ニンテンドーDS

発売日 :ゲームボーイアドバンス 2002年10月18日

     ニンテンドーDS     2006年10月26日

第1話 「失われた逆転」

第2話 「再会、そして逆転」

第3話 「逆転サーカス」

第3話 「さらば、逆転」

逆転裁判3

対応機種:ゲームボーイアドバンス・ニンテンドーDS

発売日:ゲームボーイアドバンス 2004年1月23日

    ニンテンドーDS     2007年8月23日

第1話 「思い出の逆転」

第2話 「盗まれた逆転」

第3話 「逆転のレシピ」

第4話 「始まりの逆転」

第5話 「華麗なる逆転」

蘇る逆転

対応機種:ニンテンドーDS

発売日:2005年9月15日

ゲームボーイアドバンス版「逆転裁判」のニンテンドーDSへの移植作品。

そのため第1話〜第4話まではストーリー、操作方法は基本的に同じです。

第1話 「初めての逆転」

第2話 「逆転姉妹」

第3話 「逆転のトノサマン」

第4話 「逆転、そしてサヨナラ」

第5話 「蘇る逆転」

逆転裁判4

対応機種:ニンテンドーDS

     ニンテンドー3DS

発売日: ニンテンドーDS 2007年4月12日

     ニンテンドー3DS 2017年11月22日

第1話 「逆転の切札」

第2話 「逆転連鎖の街角」

第3話 「逆転のセレナード」

第4話 「逆転を継ぐ者」

逆転裁判5

対応機種:ニンテンドー3DS

発売日:2013年7月25日

第1話 「逆転のカウントダウン」

第2話 「逆転の百鬼夜行」

第3話 「逆転学園」

第4話 「星になった逆転」

第5話 「未来への逆転」

逆転裁判6

対応機種:ニンテンドー3DS

発売日:2016年6月9日

第1話 「逆転の異邦人」

第2話 「逆転マジックショー」

第3話 「逆転の儀式」

第4話 「逆転寄席」

第5話 「逆転の大革命」

これ以外にも発売されているシリーズが

あるんですが、今回は「逆転裁判123 成歩堂セレクション」に

焦点を当てたいのでスピンオフ作品、コラボ作品

「大逆転裁判」シリーズは省略しています。

また対応機種についてもアプリ版の情報は割愛させて頂いております。

ご了承くださいm(_ _)m

ゲームシステム

事件が起こり依頼人から弁護を依頼されたら

まずは探偵パートからスタートします。

現場の調査、関係者から話を聞き目撃証言などを聞いていき

裁判で使うための様々な証拠を集めていきます。

逆転裁判はもちろん裁判がメインなんですが

この探偵パートでもじっくりと隅々まで

調べることをオススメします^^

裁判に必要のない物でも調べることが出来て

例えば自転車や脚立、自動販売機などを

調べると主人公・ナルホドくんとパートナーとの

面白い会話を聞くことが出来ます。

脚立を調べると

ナルホド「はしごか」

真宵「それはキャタツだよ、ナルホドくん。本質を見ようよ」


と言われます。パートナーはシリーズによって変わりますが

一番最初のシリーズではパートナーが真宵ちゃんなので

真宵ちゃんにしてます。

このキャタツの話は後々のシリーズ作品でも

健在なのでキャタツを見つけたら

絶対に調べましょう!(笑)

逆転裁判シリーズで恒例のこの事件現場以外も

細かく調べられるシステムが逆転裁判5では

調べることが出来ません。゚(゚´Д`゚)゚。

もちろん事件に関係のある場所は

調べるコマンドが出て調べることは出来ますが

それ以外の場所(探偵事務所)や

事件現場に行くために途中で訪れる場所などは

そもそも調べるコマンドすら出ず

弁護士とパートナーが一方的に話を進めて

事件現場まで勝手に進んでしまいます。

逆転裁判でお馴染みの事件に関係のない場所を

調べられて面白い会話が聞けることはなくなり

サクサクプレイすることは出来ますが

やはり昔からプレイしているファンには

かなり物足りないシリーズになったと思います。

事件現場まで勝手に進んでしまうので

かなり拍子抜けしますね。逆転裁判5は。

逆転裁判が好きなだけあってこのシステムが

なかったのはかなり違和感があったし

プレイした当時すごく悲しかったのを覚えていますね。

様々なゲームシステム

●探偵パート(共通)

f:id:isakichihappyLife:20190126204834j:plain

◆「調べる」

事件現場を調べて証拠品を集める。

見つけた証拠品は証拠品ファイルに追加されていく。

さっきも書いた通り逆転裁判5以外では

細かく調べることが出来るので

隅から隅まで調べることをオススメします^^

ナルホドくんとパートナーとの

掛け合いが面白いので時間をかけて

じっくり調べるとすごく面白いですよ♫

◆「移動する」

その場所を調べ尽くして違う場所に行きたいとき

探し忘れた証拠品があるから戻りたいときは

この移動するコマンドで場所が表示されるので

その場所をタッチすれば場所を移動することが出来る。

全ての場所を調べても話が進まないときは

どこかで見落としをしている可能性があるので

見落としをしたかもしれない場所を

細かく調べてみてくださいね^^

◆「話す」

移動した場所に人がいれば

話を聞くことが出来る。

事件に関係するキーワードが出てくるので

タッチすればそのことについて話をしてくれる。

◆「つきつける」

証拠品ファイルの中にある証拠品をつきつけて

話を聞くことが出来る。

つきつけることでまた新たな証言を聞くことが出来るので

関係ありそうな人や気になった証拠品はまずつきつけて

みるといいですね^^

それと事件に関係のない証拠品をつきつけると

ここでも面白い話が聞けるので

時間が許す限り、一人一人全ての証拠品を

つきつけてみたらかなり面白いですよ^^

いさきち的にはイトノコさん(糸鋸刑事)と

ナルホドくんのやり取りが好きですね✨

イトノコさんに弁護士バッジをつきつけると

「男は黙って警察手帳ッス!」と言われます(笑)

ちなみに全ての証拠品に掛け合いがあるわけではなく

つきつける人にもよるが

関係のない証拠品をつきつけると「特に話せる内容はない」と出ます。

それでも諦めずに全ての証拠品をつきつけるていったときに

個別の会話が発生するとすごく嬉しいです^^いさきち的には♬

■カガク捜査(蘇る逆転・「4」「5」「6」)

◆「3D証拠品」

f:id:isakichihappyLife:20190127001611j:plain

証拠品が3D表示されて下画面で証拠品をグルグル回転させたり

拡大したりして細かく証拠品をタテからヨコから調べていく。

◆「ルミノール試薬」

f:id:isakichihappyLife:20190127001949j:plain

f:id:isakichihappyLife:20190127002137j:plain

血痕に反応する薬品。

下画面で血痕がある場所に吹きつけると青く光り

視覚的に血痕があることを確認することが出来る。

◆「指紋検出」

f:id:isakichihappyLife:20190127002420j:plain

f:id:isakichihappyLife:20190127002618j:plain

下画面で画面をタッチしアルミ粉を吹きかける。

まんべんなく吹きかけたら今度はマイクに

息を吹きかけてアルミ粉を飛ばすと

指紋が浮かび上がる。

その指紋と一致する人物を探し出す捜査。

◆「足跡検出」(逆転裁判4のみ)

地面に残された足跡に石膏を流し込み

f:id:isakichihappyLife:20190127104835j:plain

f:id:isakichihappyLife:20190127104917j:plain

ドライヤーで乾かして

f:id:isakichihappyLife:20190127104928j:plain

できた足跡にインクを塗り

f:id:isakichihappyLife:20190127104951j:plain

足跡を取る。

f:id:isakichihappyLife:20190127105000j:plain

こちらも足跡と一致する人物を探す。

この足跡検出がいさきちはかなり好きでしたね^^

ドライヤーが楽しくて何となく何回も

やった謎の記憶があります(笑)

◆「毒物検出」(逆転裁判4のみ)

f:id:isakichihappyLife:20190129212404j:plain

f:id:isakichihappyLife:20190129212418j:plain

操作方法はルミノール試薬と同じ。

毒物があればその場所の色が変わる。

◆「X線解析装置」(逆転裁判4のみ)

X線で物体を透過する機械。法月茜刑事の持ち物で

すごく楽しそうに使い方を説明してくれます^^

これ実際やって見るとすごい面白いんですよね♬

下画面でダイヤルが出てくるので

f:id:isakichihappyLife:20190129212536j:plain

そのダイヤルをタッチペンでクルクルして

調べたい物の断面を表示させて

f:id:isakichihappyLife:20190129212557j:plain

タッチペンで塗りつぶす

f:id:isakichihappyLife:20190129212605j:plain

またダイヤルクルクルして

塗りつぶす。これを繰り返すことで

絵や文章が浮かび上がってきます。

f:id:isakichihappyLife:20190129212621j:plain

ちょっとわかりにくいと思うので画像を

載せておきますね。

このX線解析装置すごい楽しくて

何回もプレイした記憶があります(笑)

◆「サイコ・ロック」(逆転裁判2・3・4・5・6)

f:id:isakichihappyLife:20190129220855j:plain

逆転裁判2から導入されたサイコ・ロック。

逆転裁判6まで続くおなじみのシステムになっています。

綾里真宵が霊力を込めた勾玉を使って

ナルホドくんが秘密を抱えた人間に対して

証拠品か人物ファイルをつきつけることで

その人間の秘密を暴いていくことができます。

鎖と赤い錠で表現され、正しい証拠品もしくは

人物をつきつけるとパリーンと

錠が壊れていき秘密を聞き出すことが出来ます。

サイコ・ロックは基本的に一つずつ壊れていきますが

逆転裁判2第4話でオバちゃん(大場カオル)の

サイコ・ロックはたった一つの証拠品で

パリンパリンと気持ちよく壊れていきます(笑)

逆転裁判3ではナルホドくんの替わりに

御剣が弁護士として調査する際に

勾玉を託されサイコ・ロックに挑戦しますが

御剣はずっと「サイコロ錠」と読んでいて

普段はクールで頭のいい御剣の

そういう一面が好きです(笑)

また基本的にはサイコ・ロックの錠の色は

赤色だが逆転裁判4・5においては黒い錠が出現します。

自ら心を閉ざしている場合は赤い錠

本人も気づかない無意識のうちに心を閉ざしているときは

黒い錠になります。

黒い錠は解除することが出来ず

無理矢理秘密を暴こうとすることで

心を閉ざした人間の心を壊してしまうことになります。

黒い錠の持ち主は

・逆転裁判4「牙琉霧人」

・逆転裁判5「希月心音」

◆「電波・金属探知」(逆転裁判2・3)

電波、もしくは金属のある場所にカーソルが合うと

「ピー」という音が鳴り赤いカーソルで表現されます。

その場所を調べると電波、もしくは金属で出来たものを

探し出すことができます。

●法廷パート

◆「ゆさぶる」

裁判の尋問中に「ゆさぶる」ことで

証言の内容が変わることがある。

すべての証言を「ゆさぶる」と面白いですよ^^

◆「つきつける」

矛盾した証言に対して証拠品、人物をつきつけることで

裁判を進めていく。

間違った証拠品をつきつけると

ペナルティとなる。

◆「みぬく」

f:id:isakichihappyLife:20190129221356j:plain

逆転裁判4から登場。王泥喜法介のつけている

腕輪を使う。

腕輪を使うと証人のセリフが遅くなり

証人の仕草を見ることが出来る。

証人が嘘や隠し事をしているとき

証人の仕草に変化が現れるのでそこをみぬき

裁判を進行していく。

◆「ココロスコープ」

f:id:isakichihappyLife:20190129223625j:plain

逆転裁判5から登場。

希月心音が首から下げているモニ太を使うことで

「喜」「怒」「哀」「楽」の4つの感情が

アイコンとして現れる。

証人の感情と証言の内容が矛盾している感情を

探し出していく。

例)証言では悲しいと行っているのに

  アイコンでは「喜び」が反応している。

◆「カンガエルート」

f:id:isakichihappyLife:20190129223704j:plain

逆転裁判5から登場。裁判の大詰め最後の謎を

解き明かすときに出現。

選択肢から正しい物を選ぶだけの簡単なうえ

失敗してもペナルティは存在しない。

◆「御魂の託宣」

f:id:isakichihappyLife:20190129224502j:plain

逆転裁判6から登場。

裁判中にレイファ・パドマ・クラインが

被害者の御魂に呼びかけ死ぬ直前の

映像を水鏡に映し出す。

その映像からレイファが被害者の様子を代弁

これを「託宣」と呼ぶ。

死者の記憶と託宣の間の矛盾を探していく。

「視覚」「聴覚」「嗅覚」「触覚」「痛覚」の

5つの感覚の中から託宣と矛盾した感覚を

指摘するのだがこれはかなり難しいので

じっくりと取り組むことをオススメします(^_^;)

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

初の逆転裁判は本当にシンプルで

特に目立ったシステムはなく

調査→裁判→事件解明とすごく分かりやすい流れになっています。

だからといって単調になるわけではなく

前述した事件現場以外を細かく調べたりすることで

全ての場所を調べたり間違った証拠品を

つきつけることで面白い会話を聞くことが出来たりで

じっくりプレイすることが出来ます。

まとめ

かなり長くなってしまいました。

逆転裁判が好きであれもこれもと

書きたいことが出てきて

かなり読みにくいかと思います。

これからどんどん読みやすいように

工夫していきますのでよろしくお願いします。

逆転裁判123 成歩堂セレクション

発売日:2019年2月21日

価格:パッケージ版 3300円+税

   ダウンロード版 3056円+税

発売までもう少しありますがこれはすごく

楽しみですね。

逆転裁判といえばゲームボーイアドバンスから

スタートして以降は

3DSに移行しうまくその機能を使ってきた

おなじみのゲームです。

その逆転裁判がPS4で

大画面&高画質で楽しめるのは

ファンとしては嬉しいですよね。

PS4で発売しますが3DSの感じを残しつつ

新しい要素も入っているといいですね。

あの世界観だけはうまく残して欲しいなぁと

思いますね。

本当に長くなりましたが

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村テーマ アニメ・漫画・ゲーム大好きへ
アニメ・漫画・ゲーム大好き